喫茶ナゾベーム

金のかからぬ道楽の日々

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6杯め だらだら日記

日記のようなものをだらだらと書きたいと思ったので、書く。 最初にお断りしておく。この日記には落ちがない。おれは友人の話に対して「落ちがない!」と怒ることがあるが、それは友人の話が「いかにも落ちがありそうな話しぶりなのに最後まで聞いたら落ちが…

5杯め 酒粕酒醸

「酒粕酒醸」と書いて「さけかすちゅーにゃん」と読む。朋友のマネしやすいほうはチューヤン、ネズミの着ぐるみの猫はニャンちゅうだ。 酒醸は中国の調味料で、米麹酵素の力で米を糖化させたもの。用いると料理に甘みとコクが出る。ただし日本では入手しづら…

 4杯め コーヒー? 珈琲?

おれはカタカナの「コーヒー」派だけど、「コーヒーにはちょっとうるさいよ」って人ほど漢字で「珈琲」と書く傾向があると感じている。 なかには「"王へん"だと偉そうだから」と"口へん"の字をつかう人もいる。中国語での表記も"口へん"だそうだ。 "口へん"…

3杯め ウルトラ生姜コーヒー

ダイエットを再開してからもうすぐ1ヵ月になる。おれは激しい運動ができないので、食生活の改善を核としたダイエットだ。 「〜するだけで痩せる」「〜を食べるだけで脂肪が燃える」といった、夢のような話をおれは信じない。食品のエネルギー計算を核として…

2杯め このブログに書かないこと

[[]] ブログという木箱をこしらえて、自分の目や手や心を通り過ぎてゆくものの断片を、そのなかに放り込んでおこう。そう思った。 1年ほどまえからおれの興味はコーヒーに向いているから、箱の中身のけっこうな部分をコーヒーが占めるだろう。 ただし、コー…

1杯め 開店しました

初めてコーヒーを飲んだのは8歳の冬だった。 なんて書き始められれば格好がつくのだろうが、本当のところは覚えちゃいない。 母の方針だったのか、我が家では小学生がコーヒーを飲むことが禁じられていた。となればおれの初コーヒーはおそらく中学1年のと…