喫茶ナゾベーム

金のかからぬ道楽の日々

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

14杯め TMOダイエット

ダイエットの本質はエネルギー(カロリー)の出納管理だ。出納。小学生のときに"読みかたの難しい漢字"として山車や境内といっしょに習った覚えがある。意味を知ったのはずいぶんあとになってからだった。 おれが実行しているダイエットの方法は、基本の部分…

13杯め 即席オールドコーヒー

NHK『ためしてガッテン!』のファンである。 番組の構成が丁寧すぎるため、観ていてじれったくなることもあるが、すばらしい番組だと思っている。あの番組が行う実験と検証の誠実さを信用しているし、何より扱うテーマがおれにドンピシャなのだ。健康(おれ…

12杯め カロリズムでダイエット(後編)

(前編は → こちら) 初期不良品をつかんでしまったのが怪我の功名となり、タニタへの印象がよくなった。そんなおまけといっしょに、おれのダイエット生活にカロリズムが加わった。これが前編のあらすじね。 カロリズムを身につけて生活するようになったのが…

11杯め カロリズムでダイエット(前編)

ダイエットに必要な道具の第一は体重計だ。何はなくとも体重計。デジタルの体脂肪計でも体組成計でも、アナログの大雑把なものでもいいと思う。とにかく毎日自分の体重を量ること。そしてその数字を直視して受け入れること。ダイエットのすべてはここから始…

10杯め コーヒーの日とスターバックス

コーヒーの日とスターバックス 10月1日は『コーヒーの日』だそうだ。 と聞いたときに、反射的にカチンときてしまった。語呂合わせの記念日や、「話題のための話題」を憎々しく思っているから。前者だとたとえば『いい夫婦の日』。なんだそれ。余計なお世話…